qrcode.png
http://unnanfukushikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

地域交流活動

 

行事について

行事について
 

16′ふれあいまつりを開催しました!

16′ふれあいまつりを開催しました!
 
7月31日(日)ふれあいまつりを開催しました。
ふれあいまつりの開催も今年で13回目となりました。
当日は約600名のたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
また地元自治会の方をはじめ、ボランティア団体、家族会、学生の方などたくさんの方にボランティアとしてまつりにご協力いただきました。ありがとうございました。
   
今年も利用者さんの開会宣言とファンファーレからスタートしたふれあいまつり。今年初めての試みだった冷凍パインジュースは好評で、やきそば、ふれあいカフェなどの模擬店コーナーも賑わいました。たくさんの子どもさんに参加して頂いた、体験コーナーのスライム作りも盛況でした。
 
ステージコーナーに参加して頂いた方も大変暑い中でしたが、迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げて下さいました。
出演して頂いた三刀屋小学校銭太鼓クラブのみなさん、手話に親しむ会のみなさん、島根大学書道部のみなさん、ふれあいライブ(ボーカル pechiさん、ピアノ 内田晶子さん、パーカッション 石飛俊明さん)のみなさん、ありがとうございました。
 

当日の様子

当日の様子
   
16′ふれあいまつりを開催します!
子どもからお年寄りまで幅広い世代の交流と障がいへの理解と偏見のない地域生活をめざし、今年も「ふれあいまつり」を開催します。
 
 
◎と き  平成28年7月31日(日)
      10時30分~午後2時まで
 
◎ところ  しゃぼん玉工房、パレット施設駐車場(雲南市三刀屋町古城45-6)
 
◎催し物  ステージイベント、模擬店、体験コーナー、展示コーナー、バザー、大抽選会
 
 
  駐車場はアスパル駐車場をご利用ください。
 
 詳しくは地域活動支援センターパレットまでお電話下さい。
 電話番号 0854-45-0020
 

ふれあいまつり チラシ

ふれあいまつり チラシ
 
詳細についてはチラシをご覧ください。
ふれあいまつり チラシ ( 2016-06-15 ・ 1267KB )
 

ステージイベントの紹介

ステージイベントの紹介
フォーム
 
ステージコーナー紹介① 雲南市立三刀屋小学校 銭太鼓クラブ
三刀屋小学校では、月に1回のペースでクラブ活動が実施されています。その中に銭太鼓クラブがあり、郷土芸能文化を楽しみながら学習しておられます。
地元のイベントにも出演されていて、学習の成果を発表しておられます。
昨年のふれあいまつりでも、とてもかわいらしい銭太鼓を披露してくれました。 
今年は、さらにレベルアップした子どもたちの元気の良いパフォーマンスに注目です!
 
ステージコーナー紹介② 手話に親しむ会
手話に親しむ会は大東町で活動されている手話サークルです。
毎月1回、出雲大東駅の横にあるCafe憩雲で活動されています。聴覚障がいのある方と手話通訳の方から、聴覚障がいのある方の生活について話を聞いたり、手話を教えてもらっておられます。憩雲さんの美味しい食事もあり、食事をしながら、楽しく手話を学んでおられます。
今回はその活動の中で、歌に手話の振りつけを考えられた曲を披露していただきます。全ての歌詞に手話をつけておられますが、歌詞の意味を考えながら、手話をつけるのが大変だったようです。「光舞う町」(雲南せいねんだん)、「アオギリにたくして」(中村里美)の2曲を披露していただきます。このような場で披露するのは初めてのようなので、会場の皆さんもぜひ、一緒に踊ってください♪
 
ステージコーナー紹介③ 島根大学書道部
伝統ある島根大学書道部は、現在部員20名。書道経験者だけでなく、書道を上達したい 人やパフォーマンスに憧れて入部された方もおられるそうです。
一昨年前に、島根を表す漢字一文字が「縁(えにし)」に決まり、松江市内での発表会で長さ
60cmの特大の筆を使って「縁」を披露され、NHK松江放送局にも出演されています。
その他にも、松江城の灯篭祭りに出演されたり、最近では出雲大東駅で5月に開催された駅フェスで見事なパフォーマンスを披露され、観客を楽しませてくれました。ふれあいまつりには今年が初参加。『障がいへの理解』、『偏見のない地域社会』、『笑顔でつなぐ地域のわ』をどのように表現してもらえるか、また、どんな曲に乗せてパフォーマンスされるのか、本当に楽しみです。乞うご期待!!
 
ステージコーナー紹介④ Pechi、内田晶子、石飛俊明 ふれあいライブ
2013年のふれあいまつりでステージを盛り上げていただいた、〝おもしろクラブ"のメンバー内田晶子(ピアノ)さんをはじめ、つい最近まで関東でライブ活動をしておられたPechi(ボーカル)さんと、県内でご活躍中の石飛俊明(パーカッション)さんによるスペシャルふれあいユニットが結成され、そして、7/31の午後、ふれあいまつり限定ライブがついに実現します。
Pechiさんは、平原綾香など本格派女性シンガーの曲をよくカバーしておられるそうです。会場のみなさんとの合唱コラボもあるそうですよ。当日のふれあいライブがとても楽しみですね。めったに聞けない素敵な音楽ライブを、ぜひみなさんと一緒に楽しみたいと思います。
(出演者からのメッセージ)
素直に音楽が好き。ワタシ色、アナタ色、ボク達色。
感じるままに、音をいっしょに楽しみましょう!
 
 
ステージコーナー紹介⑤ 大抽選会
ステージイベント最後には、大抽選会があります。
抽選券は受付で配布されます!
豪華賞品をご用意していますので、最後までお楽しみ下さい!!
 

模擬店・各コーナー紹介

模擬店・各コーナー紹介
フォーム
 
模擬店紹介① 焼きそば
毎年地元自治会の方にご協力を頂いています。
人気メニューですので、すぐ売り切れになることがあります。
あらかじめご了承ください。
 
模擬店紹介② あげたこ焼き
今年デビューする「あげたこ焼き」コーナーは、働いておられる障がい当事者の方で協力して取り組まれます。
本格的なあげたこ焼きをとてもお得な値段で食べれるのは、ふれあいまつりだけ!!品切れになる前にぜひご賞味下さい。
 
模擬店紹介③ 冷凍パインジュース
今年の目玉コーナー登場!おいしい生パインを冷凍し、冷たい炭酸ジュースの中に入れます。パインが溶けた甘みが香る刺激的な炭酸ジュースを飲みながら、冷凍パインも食べれる、贅沢でわがままな夏の究極メニューを地域の皆さんにぜひ味わっていただければと思います。
 
その他さまざまな模擬店を用意しております!
  冷やしうどん、フランクフルト、やきとり、かき氷、ふれあいカフェなど
 
体験コーナー紹介
無料で体験できます!子どもに人気のコーナーです!
☆スライムづくり
☆わたがしづくり
 
精神当事者会『サークル雲南』によるバザー
◎バザー用品の物品寄付にご協力をお願いします!◎
皆様のご家庭で使われていないものがあれば、ぜひ品物をご寄付いただきたいと思います。
品物の寄付に当たってはいくつかのお願いがあります。
詳しくはチラシ裏面をご覧ください。
 
ショップしゃぼん玉
しゃぼん玉工房で収穫した野菜の販売をします。
また、しゃぼん玉工房で収穫したトマトで加工されたトマトソースの販売もしています。
 
展示コーナー・クイズラリー
事業紹介や利用者の方の作品を施設内に展示しています。
ぜひご覧下さい。
クイズラリーもあります。景品もありますので、チャレンジしてみて下さい!
 
社会福祉法人
雲南広域福祉会 法人本部
〒699-1333
島根県雲南市木次町下熊谷1259番地1
TEL.0854-47-7000
FAX.0854-47-7001
しゃぼん玉工房
 TEL.0854-45-2819
にじいろ
 TEL.0854-47-7255
 パレット
 TEL.0854-45-0020
そよかぜ館
 TEL.0854-42-8011
アーチ
 TEL.0854-42-8022
さくら教室
 TEL.0854-49-9797
サイトポリシー
 
016169
<<社会福祉法人 雲南広域福祉会>> 〒699-1333 島根県雲南市木次町下熊谷1259番地1 TEL:0854-47-7000 FAX:0854-47-7001