本文へ移動

地域活動支援センター

地域活動支援センター

ピアサロン

ゆったりくつろいだり、仲間づくりや交流ができます。
困ったことがあれば、仲間同士で話し合ったり、職員に相談できます。
 
入浴(200円)、洗濯機(100円)、
乾燥機(100円)などの設置機器や
セルフ喫茶コーナー(50~100円)も利用できます。

生産活動・創作活動

クリップ作業
午前・・・軽作業
午後・・・軽スポーツの日、アートの日
     茶道教室など、創作活動の場を提供します。

自主活動支援

食事会の様子
食事会、パソコン体験教室、ピアカウンセリング学習会
スポーツクラブ(ソフトバレーボール、卓球、グラウンドゴルフ)

地域生活支援事業

社会生活力トレーニング

訪問パソコン教室の様子
主に精神障がいのある方を対象に、パソコンに触れ、慣れ親しむ体験の場を提供しています。また、重度身体障がいのため外出が困難な方を対象とした訪問パソコン教室の活動を支援しています。

出張ピアサロン

ガーデニング教室の様子
肢体不自由や、視覚、聴覚に障がいのある方が参加しやすいよう、各地域に出向いて、当事者の余暇活動や交流の支援を行っています。(料理教室、陶芸教室、ガーデニング教室等)
また、視覚障がいのある方、聴覚障がいのある方、重度障がいのある方、それぞれの障がい特性に応じた活動を行っています。

地域交流活動

ふれあいまつりの様子
施設内外の日常生活を通して、利用者同士の交流や、ボランティアなど地域の方との交流をしています。
また、年1回、当事者交流会、スポーツ大会、施設まつり(ふれあいまつり)を開催しています。

活動紹介

詳しい活動の様子についてはこちらをご覧ください。
TOPへ戻る