本文へ移動

アーチ

雲南障がい者就業・生活支援センター アーチ 

障がい者就業・生活支援センターとは

アーチは、「働きたい」「働き続けたい」と希望される精神障がい・知的障がい・身体障がい・発達障がい・高次脳機能障がい・難病などのある方の就業面及び、それに伴う生活面における一体的な支援を行います。

就業面における支援

●相談支援

「就職したい」と思っている方、「仕事に就いても長続きしない」「仕事が覚えられない」など現在
の仕事について悩みのある方の相談に応じます。
 

●就職に向けた準備支援

・就労経験のない方や少ない方など、働くための準備が必要な方へ、福祉サービス事業所や関係機関での訓練を紹介します。
 
・実際に職場での仕事を経験するための、職場実習を調整します。
 

●就職活動支援

・ハローワークや関係機関と連携し、職場探しを支援します。
 
・ハローワークへの同行、面接同行などを行います。
 

●職場定着支援

・就職後も職場訪問などを通じて、仕事のこと、職場での人間関係、体調のことなどの相談に応じ、長く働き続けることができるように支援します。
 
・働く仲間同士の交流を開催します。

生活面における支援

●日常生活

 「朝起きられない」「お金を貯めたい」「元気に働きたい」など、生活リズムの形成、健康管理、金銭管理等について支援を行います。
 

●地域生活や生活設計

 「一人暮らしがしたい」「休みの日に過ごす場所がほしい」「近所付き合いで困っている」「年金を申請したい」など、住居、年金、余暇活動等について支援を行います。

事業所からの相談に応じます

・これから障がい者雇用を考えている事業主に対して、障がい者雇用に関する相談をお受けします。
 
・すでに障がい者雇用をしている事業主に対して、雇用管理に関する助言や調整を行います。
 
・各種障がい者雇用助成制度の活用など、必要な情報を提供します。

開所日

月曜日~金曜日(土・日・祝・盆・年末年始は閉所)
午前9時~午後5時

利用方法

まずは、お電話等でご相談ください
 
アーチ
     住 所  〒699-1333
                    雲南市木次町下熊谷1259-1
     電 話  0854-42-8022
    FAX   0854-42-2727
     E-mail  arch@unnanfukushikai.or.jp

お知らせ

TOPへ戻る